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プレスリリース詳細

2008/06/17

デジタルハリウッド大学大学院 主催
キネマ旬報Presents
映画業界ビジネスセミナー
「映画Blog 口コミ分析」
~新しい時代のマーケティング手法が見えてきた!~
開催日時:2008 年7 月8 日(火)13:30~15:00
会場:デジタルハリウッド大学大学院・御茶ノ水キャンパス 1 階セミナールーム

この 度、日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田区 学長 杉山知之 以下大学院)では、鳥取大学と共同でBl o g (ブログ)のデジタル口コミ力を中心とした映画のマーケティング研究成果を発表するセミナーを7 月8 日に開催することとなりました。

今や映画ビジネスは大きな時代の変化の波にさらされています。
業界全体に及ぶこの変化の背景には、シネコンの台頭と飽和、配給チャンネルの多様化、DVD市場の構造変化と、様々な時代的要素が考えられます。また、 それらの背景にある放送と通信の融合に象徴されるコンテンツ流通の抜本的な変革要望が、繰り返し視聴が可能なコンテンツとしての映画の価値を高めているこ ともあります。
そんな中、経済価値を高めるために必須である「ヒット作り」のための宣伝手法も、ネット時代の到来で大きく変貌を遂げ、従来型のマーケティング手法が通 用しなくなってきている現状があります。Bl o g やS N S 等のデジタル口コミ力は、映画マーケティングにおいても不可欠な存在となってきています。

このようなデジタルによる社会変化の中で様々な研究をおこなうことは、今日的に有意義なものと考え、「ヒット現象の数理モデル」の研究を当大学院と行っ ている鳥取大学工学部応用数理工学科の数理物性力学研究室(代表;石井晃鳥取大学教授)と共同で、Bl o g のデジタル口コミ力を中心とした映画のマーケティング研究を重ねてまいりました。

本セミナーでは、それらの研究成果を下記のとおり報告すると同時に、それらの研究成果から予測される今後の映画マーケティング手法の提言を行います。さらには、セミナーを通じて業界からの生の声も吸収させていただき、今後の研究に生かしてまいりたいと考えております。

つきましては、7 月8 日(火) 1 3 時3 0 分より開催いたします当セミナーに、万障お繰り合わせの上、
ご参加並びにご取材いただけますようお願い申し上げます。
取材ご希望の方はEメールにてご返信下さい。(press@dhw.co.jp)

<第一部>ヒット学による現代的ヒット法則の変化( 1 0 分)
■デジタルハリウッド大学院 吉田就彦教授
映画ビジネスの現状やヒット学の背景、ネット時代のヒット現象の変化等を業界的な解釈を含めて解説し、今日的なヒット法則を概観


<第二部>ヒット現象の数理モデル( 1 0 分)
■鳥取大学 石井晃教授
ヒットを数理的現象ととらえてモデル化した「ヒット現象の数理モデル」の解説とモデルによる今日のヒット現象の特徴を解説


<第三部>Wi n d o w 戦略におけるB l o g 活用法( 2 0 分)
■デジタルハリウッド大学院 新垣久史研究員
ドキュメンタリー映画「ホテル・ルワンダ」と「白バラの祈り」のBl o g 解析によるWi n d o w (劇場とDV D)比較分析


<第四部>映画マーケティングにおけるB l o g 口コミ活用の可能性( 4 0 分)
■デジタルハリウッド大学院 吉田就彦教授
■鳥取大学 石井晃教授
これまでの「ヒット現象の数理モデル」研究の成果と、最近1~2 年のメジャー映画のBl o g 分析等による映画マーケティングにおけるBl o g 口コミの活用法や効果的な広告宣伝手法の提言、及びDVDWi n d o w における効果度も合わせて発表


質疑応答( 1 0 分)

【開催概要】
提供スポンサー:キネマ旬報社
主催:デジタルハリウッド大学大学院/鳥取大学工学部/ヒットコンテンツ研究所
協力:日刊興行通信社、ウイント、レントラックジャパン
日時: 2 0 0 8 年7 月8 日(火) 、1 3 時開場、1 3 時3 0 分開演、1 5 時0 0 分終了予定
場所:デジタルハリウッド大学大学院・お茶の水キャンパス 1 階セミナールーム
東京都千代田区神田駿河台2 - 3 DH2 0 0 1 B l d g .

(アクセス) 「J R /御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口」・「丸ノ内線/御茶ノ水駅」・
「千代田線/新御茶ノ水駅」から徒歩2 分

http://dhw.weblogs.jp/_tokyo/guide/guide.html

※一般参加応募は既に受付を終了しております。

【イベント内容に関するお問合わせ】
キネマ旬報社 T E L : 0 3-6 4 3 9-6 4 0 0

デジタルハリウッド大学 産学官研究センター
担当:斉藤・安藤 TE L : 0 3-5 2 9 6-9 8 1 1

【当プレスリリースに関するお問い合わせ先】
デジタルハリウッド株式会社 広報戦略部 広報PRグループ:川村
mail:press@dhw.co.jp
TEL:03-5281-9248  FAX:03-5281-9229

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