プレスルーム

デジタルハリウッドトップの中のプレスルームの中の2009年の中のプレスリリース詳細


プレスリリース詳細

2009/11/12

デジタルハリウッド大学大学院
本学修了生(DCM修士)有志設立の“みらいFACTORY”が
いま話題のmixiアプリ、「マイミク適職診断」を開発

日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院(本校:東京都千代田区学長 杉山知之 以下本学)の修了生である八塚絵里氏(DCM修士)が中心となり、有志で設立した“みらいFACTORY” (所在地:東京都 代表:八塚絵里)が日本最大級のSNS「mixi(ミクシィ)」が提供する『mixiアプリ』の、「マイミク適職診断」を開発しました。

八塚氏が大学院在籍中、「コミュニティとエージェント」(担当教員:内山幸樹教授)の授業における最終課題について考えていたところ、アプリの構想を企画し、今年8月から正式サービスとして始まった『mixiアプリ』において、「マイミク適職診断」を開発するにあたり、7月にデジタルハリウッド専用のSNS「NEXUS SNS」などでメンバーを募集、約4ヶ月を経て完成いたしました。

mixiアプリは企業でも個人でも制作・公開することができますが、一般有志によるグループで制作したという数少ない事例となっております。

2009年10月27日(火) に一般公開し、すでにユーザーは15,000人以上となっております。「マイミク適職診断」アプリでは、mixiのデータやユーザー同士のつながりの関係を生かして、さらにコミュニケーションが生まれることを目的としています。

今後は、mixiアプリのモバイル版や、mixi以外のプラットフォーム上で展開していく予定です。

■mixiアプリ「マイミク適職診断」概要
アプリ名:「マイミク適職診断」
アプリ公開日:2009年10月27日(火)
アクセスURL:http://mixi.jp/run_appli.pl?id=9119
サポートコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4572230

■mixiアプリ「マイミク適職診断」とは
▼かんたん適職診断アプリ「マイミク適職診断」で、 マイミクやあなたの意外な可能性を発見!?

「マイミク適職診断」は、性格や興味・関心を判定するかんたんな質問に数回答えるだけで、マイミクや自分に向いているかもしれない職業を教えてくれるアプリです。あなたに本当に向いている職業は何なのか、あなたのマイミクがあなたにはどんな職業が向いているのかをかんたんチェックすることができます。

▼mixiアプリ「マイミク適職診断」の特徴

性格や興味関心に関する簡易な診断を元に、様々な職業を提示します。試すたびに回答に応じていろいろな結果が表示されます。今まで知る機会の少なかった職業を提示されることにより、マイミクや自分の可能性に思いをめぐらせ、コミュニケーションを図るきっかけとなります。
自分自身の適職を診断するだけでなく、マイミクによる適職診断を可能にすることにより、自分ではみつけることがむずかしかった適職をみつけることができます。

そして、自分やマイミクが適職診断をするたびに、その人の「可能性の木」に実がなります。この可能性の木は自分やマイミクの診断履歴になっていて、それぞれの実をクリックすると、そのときの診断結果が表示されます。

【自分の診断を診断する】

まず、あなたの興味・関心について知るために画像を選んでもらいます。つづいて自分の性格についてたずねる質問に答えると、その回答内容に応じてあなたに向いているかもしれない職業が診断されます。診断が完了するとあなたの可能性の木に実がひとつなり、あなたが自分の診断をおこなったことがマイミクにもアクティビティでお知らせされます。

1.トップページから「自分の診断をする」を選ぶ

2.興味・関心についての質問に答える

3.性格に関する質問に答える

4.一定数回答するとあなたに向いているかもしれない職業が診断され、その結果はマイミクにも通知されます

こうして診断された結果をマイミクと共有したり日記を書くことによって、その可能性の実がよりリアルな可能性に変化していきます。

【マイミクを診断する】

自分のマイミクを選んでその人の性格について質問に答えると、そのマイミクに向いているかもしれない職業の候補がいくつか表示されますので、その中からマイミクに最も向いているとおもわれる職業を選んでおすすめすることができます。診断すると可能性の木に実がひとつなり、その人宛のアクティビティでマイミクに通知されます。

1.診断したいマイミクを選ぶ

2.そのマイミクだったら?という想定で性格についての質問に答える

3.いくつかの最適な職業の候補が表示されます

4.いま診断しているマイミクにはどの職業が一番ぴったりかをそのマイミクのことを思い浮かべながら考え、ひとつだけおすすめします

5.あなたがおすすめした職業が診断したマイミクに通知され、マイミクの「可能性の木」に実がなります

【可能性の木】

トップページや診断結果から閲覧することのできる「可能性の木」にはマイミクによる診断結果や自分の診断結果が表示されます。

可能性の木になったたくさんの実は、その人の可能性の多さを示しています。診断結果の実からは書籍やウェブ上の情報、その職業に関するブログなどを検索することが出来るため、自分やマイミクが診断してくれた職業についてさらに詳しく調べていくことが出来ます。

自分の診断結果だけを出したり、マイミクからの診断結果の実だけを表示したりすることも出来ます。

▼キャラクターの紹介
「マイミク適職診断」のかわいいマスコットキャラクターたちを紹介します。 未来の可能性を表す「可能性の枝」が共通のシンボルです。

【みらいFACTORYメンバー】

企画・原稿・イラスト制作:八塚絵里(DCM修士)
企画・原稿制作:田中祥子(デジタルハリウッド大学院4期生)
二宮美樹(デジタルハリウッド大学院5期生)
企画・デザイン:蔡金宏(DCM修士)
キャラクターデザイン:中川悠(DCM修士)
企画・開発:神部竜二(スパイスボックス・ラボラトリ)
武田昌大(デジタルハリウッド大学院5期生)
企画協力:井澤有紀(デジタルハリウッドスクール生)

【みらいFACTORY概要】

代表者の八塚氏が、09年3月に開催された「gooラボ ネットの未来カンファレンス」で知り合った神部氏に新しいWebサービスのアイデアについて話したことをきっかけに、まずはmixiアプリを作ってみようということになり、有志を集めてみらいFACTORYを設立。
ソーシャルアプリやWebサービスの企画・開発に興味を持つ一般有志のグループのため、収益を目的にした活動は予定しておらず、今後は「適職診断」アプリをmixiアプリのモバイル版や、mixi以外のプラットフォーム上で展開することも検討中。

【当プレスリリースに関するお問い合わせ】

デジタルハリウッド株式会社 広報戦略部 パブリックリレーションズグループ:川村
Mail:press@dhw.co.jp
TEL:03-5281-9248

このページの先頭へ