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プレスリリース詳細

2009/11/17

デジタルハリウッド大学大学院 大阪キャンパス
インターネットマーケティング研究室主催 特別セミナー
「2010年に向けて、ソーシャルメディアはどの様に変わっていくのか?」
日時:2009年11月25日(水) 19:00~21:00
会場:デジタルハリウッド大学院大阪キャンパス(大阪市北区)
協力:日刊デジタルクリエイターズ

日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院・大阪キャンパス(大阪市北区西天満 学長 杉山知之 以下本学)では、インターネットマーケティング研究室による特別セミナー「2010年に向けて、ソーシャルメディアは、どの様に変わっていくのか?」を、神田敏明氏(KandaNewsNetwork,Inc. 代表取締役)をゲストに迎え、11月25日(水)に開催いたします。

オバマ米大統領も選挙戦で活用したといわれる140文字限定のミニブログ「Twitter」、全世界でのユニークユーザー数は、米国調査会社comScoreによると、2009年6月時点で約4450万人(前年同月比で約1460%増加)と、急成長を遂げている様子が伺えます。

国内のユニークユーザー数はビデオリサーチインタラクティブ調べで193万人(2009年8月時点、携帯からの利用を含まない)と、国内でも着実にユーザーが増加しています。このTwitterに代表されるようなユーザー参加型メディア、いわゆるソーシャルメディアこそ2009年のインターネットの主役であったといえるでしょう。

そこで、産業や文化にイノベーションを起こす「次世代プロデュース人材」の育成を掲げる本学では、Twitterを含めたソーシャルメディアのあり方や展望を重要研究対象事項とし、大阪キャンパスのインターネットマーケティング研究室が中心となって日々研究しております。そしてこの度「Twitter革命」を上梓されたばかりの神田敏晶氏(KandaNewsNetwork,Inc. 代表取締役)をお招きしてインターネットマーケティング研究室主催の特別セミナーを開催することといたしました。

本セミナーの前半では個人から企業に至るまでインターネットコミュニケーションの在り方を変えた「Twitter革命」の本質とは何なのか、2010年への展望は?といった点について神田氏にじっくりお話を伺います。
また後半は神田氏以外にもパネラーを迎え、来年以降のTwitterに代表されるソーシャルメディアのあるべき姿、あるいはTwitterに替わって台頭するサービスの有無について、パネラーや参加者から意見を募るフリートーク形式にて実施します。

つきましては、11月25日(水)に開催いたします当セミナーに、万障お繰り合わせの上、ご参加並びにご取材いただけますようお願い申し上げます。 取材ご希望の方はe-mailにてお申し込みください。
(デジタルハリウッド広報宛 press@dhw.co.jp

【特別セミナー:「2010年に向けて、ソーシャルメディアは、どの様に変わっていくのか?」】

■日 時:2009年11月25日(水)19:00~21:00(開場18:30)

■内容
第一部/Twitter革命のポイント
・個人、政治家、企業は、Twitterをどう活用すべきか?
・Twitterの活用事例は、こんなにある。
・2010年延びそうな活用方法とは?
・Twitter以外にもある、色々なサービスとは?

第二部/<フリートーク>ソーシャルメディアは、どうなるのか?
・今後の個人メディアは、どうなるのか?
・企業のソーシャルメディア活用は、どうなるのか?
・他社のサービスは、どうか?
その他

■場 所:デジタルハリウッド大学大学院 大阪キャンパス
大阪府大阪市北区西天満6-5-17 デジタルエイトビル1F
(アクセス) 「JR /大阪駅」・「各線/梅田駅」から徒歩10分
「地下鉄/南森町駅」から徒歩7分
http://gs.dhw.ac.jp/utility/access/#osaka

■定 員:100名

■参加料:3,000円

■主催:デジタルハリウッド大学大学院 インターネットマーケティング研究室

■協力:日刊デジタルクリエイターズ

セミナー詳細はこちら : http://gs.dhw.ac.jp/event/20091125/

【講師プロフィール】

神田敏晶(かんだ・としあき)

ビデオジャーナリスト。神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の企画編集とDTPに携わる。その後、CD-ROMの制作・販売などを経て、1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。ビデオカメラ一台で、世界のIT企業や展示会取材に東奔西走中。
現在、impress.TVキャスター、関西大学総合情報学部 非常勤講師、デジタルハリウッドスクール非常勤講師。2002年4月1日より日本で法人化。世界で初めての”SNS”をテーマにしたIT―BARを渋谷で展開し、現在は世界で初めてのビデオ投稿スタジオを併設したBAR「BarTube」を展開中!2007年参議院議員選挙東京選挙区無所属で出馬11200票で落選!

<著書>
「Twitter革命」ソフトバンククリエイティブ(2009.11)
「YouTube革命(韓国版)」WIZ9
「ウェブ3.0型社会」大和書房(2007.03)
「YouTube革命」ソフトバンククリエイティブ(2006.12)
「Web2.0でビジネスが変わる」ソフトバンククリエイティブ(2006.06)

【当プレスリリースに関する問い合わせ先】

デジタルハリウッド株式会社 広報戦略部 パブリックリレーションズグループ:川村
Mail:press@dhw.co.jp
TEL:03-5281-9248

<特別セミナー:「2010年に向けて、ソーシャルメディアは、どの様に変わっていくのか?」取材お申し込み方法>

当公開講座の取材ご希望の皆様は下記フォームにご記入の上、11月24日(火)までにe-mailにてお申込みください。

■取材に関する留意事項(※必ずご一読ください)
・取材の方は開始10分前までに会場へお越しください。
・入場の際は受付にて身分の確認できるものをご提示願います。(名刺で結構です)
・駐車場の用意はございませんので、各社でご手配願います。

*今回の公開講座は有料となりますが、マスコミの皆様は無料とさせていただきます。

<<「2010年に向けて、ソーシャルメディアは、どの様に変わっていくのか?」取材申し込みフォーム>>

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取材形式(該当を全て記載) : スチール / TVカメラ / ペン

→ 申し込みメールアドレス:press@dhw.co.jp (件名:「11月25日公開講座」取材希望)

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