プレスルーム

デジタルハリウッドトップの中のプレスルームの中の2010年の中のプレスリリース詳細


プレスリリース詳細

2010-09-22

在学中に制作現場さながらの案件に取り組む、デジタルハリウッドのOJT

VanaH杯 KBCオーガスタゴルフトーナメント Web特設サイトを
デジタルハリウッド福岡校の受講生が制作

http://www2.kbc.co.jp/sports/augusta/special/

IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド](運営会社:デジタルハリウッド株式会社、本社/本校:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:古賀鉄也、学長:杉山知之)では、卒業後、即戦力として業界で活躍できる人材を育成するための実践力トレーニングOJT(On-the-Job Training)を実施しています。
このたび、デジタルハリウッド福岡校の受講生が、九州朝日放送株式会社様のご協力により、「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント」の公式Webサイト内の特設サイトを制作し、一般公開いたしました。

「ゴルフトーナメントの歩き方」特設WebサイトURL:http://www2.kbc.co.jp/sports/augusta/special/

KBCオーガスタゴルフトーナメントは、1973年に第一回目がスタートし、今年で38回目を迎えた歴史あるゴルフトーナメントです。その公式サイト内に設ける特設ページとして、「ゴルフトーナメントの歩き方」という企画ページを制作いたしました。

昨今、話題の選手が登場し、ゴルフファンが増える一方で、ゴルフトーナメントにおけるギャラリーのマナーの悪さがたびたびニュースなどでも取り沙汰されています。ゴルフ初心者でも安心して、プロのプレイを観戦していただくための、事前の心得から大会当日の「会場の歩き方」までを、各コンテンツにまとめました。
デジタルハリウッドのOJTでは、制作をするだけではなく、依頼者様へのヒアリングを行い、集客・ブランドの確立、情報発信といったニーズを理解し、サイトの構築手法からデザイン・コーディング・検証まで、学生自ら取り組みます。
今回のOJTは 6月末より、チームごとに提案を行うグループワークという形でスタートしました。
企画決定まではコンペ形式とし、実際に九州朝日放送株式会社の担当者に出席いただいてのプレゼンテーションを実施しました。各グループより提案された企画の中から選ばれた最終案を、その後は5名のチームを編成し、制作を行いました。企画決定から制作、完成までの期間はおよそ
3週間という、非常にタイトな中でしたが、無事公開に辿り着くことができました。

制作期間が限られているということもあり、特設ページらしいFLASHコンテンツやプログラムを使用した複雑なデザインなどは臨めなかったものの、ゴルフという広いターゲットのユーザーに、いかにわかりやすくゴルフの楽しみ方や会場の雰囲気、観戦マナーなどを伝えることができるか、に力を注ぎました。文字情報が多い中で、文章の見せ方や情報の整理にも配慮しています。大会の案内だけでなく、ゴルフの豆知識や観戦マナーについてのコンテンツがあり、本大会だけでなく、広く「ゴルフトーナメントへ観戦に行く前のガイド」としても活躍してくれそうなサイトとなりました。

このようなデジタルハリウッドのOJTは、在学中の学生にとって業界で活躍するための自信や制作実績に繋がり、卒業後に産業界をリードする人材へと成長し、この取り組みは業界自体を活性化しながら人材育成をする「実践的産学協同」のプログラムであると捉えています。

■「VanaH杯KBCオーガスタ ゴルフトーナメント」とは

---------------------------------------------------------------------

日本ゴルフツアー機構(JGTO)公認の男子プロゴルフトーナメントです。1973年から開催されている歴史あるトーナメントで、第 11回大会から福岡県の芥屋ゴルフ倶楽部で行われています。全国男子ツアーの中でも、唯一高麗グリーンで行われている貴重な大会でもあります。
2008年からの石川遼選手の参戦でますます盛り上がりを見せています。
KBCオーガスタ 公式サイト:http://www2.kbc.co.jp/sports/augusta/

■デジタルハリウッドOJTとは

---------------------------------------------------------------------

OJT(On-the-Job Training)は、Web業界、映像業界、各地で開催されるイベントなど、様々な企業や自治体からの課題をもとに、WebやCGコンテンツ制作などを行う、デジタルハリウッドならではのワークショップ型プログラムです。これまでに、映画の公式サイト制作や人気テレビ番組のオープニングムービー制作など、数多くの企業や自治体等とのコラボレーションを実現しています。

【過去の実績一例】
・京都錦市場公式サイト
・関西Walker CM(Youtube版)
・お茶の水アートピクニック公式サイト
・大黒摩季さん公式サイト
・山本太郎さん公式サイト
・情報ライブEZ!TV オープニングムービー
・アシックス スノーボードウエアブランド「BD」公式サイト
・さっぽろ雪祭り公式サイト
・全国で90万部発行 エンタメ系フリーペーパー『FLYING POSTMAN PRESS』
・NPO法人おむすびママの会 公式サイト
・宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」公式サイト
・逗子海岸花火大会 公式サイト
・第5回子どもフェスティバル 公式サイト

OJTの詳細はこちら:http://school.dhw.co.jp/ojt/

【当プレスリリースに関するお問い合わせ】

デジタルハリウッド株式会社 広報室:川村
mail:press@dhw.co.jp
TEL:03-5281-9248
-----------------------------------------------------------------
デジタルハリウッド公式サイト :http://www.dhw.co.jp/
学長ブログ「スギヤマスタイル」:http://www.facebook.com/SugiyamaStyle
過去のプレスリリース:http://www.dhw.co.jp/grand/pressroom/release/2011/
-----------------------------------------------------------------

このページの先頭へ