moment-この一瞬が未来をつくる-
デジタルハリウッドは、誰もがデジタルという大きな風に乗り、
自分らしい人生を、自分の力で切り開くための力を学ぶ場。
夢や目標に向けて飛び立つ新入生たちには、
その先をゆく先輩の背中に生えた羽が見えるだろう。
過去は変えられない。将来どうなるかもわからない。
でも、今何をするのかはあなた次第だ。
だからこそ、今しかないこの[一瞬]を生きよう。
飛べ、悔いを残さずに。
ABOUT開催概要
DIGITAL FRONTIER GRAND PRIX 2024は、デジタルハリウッド株式会社が運営する
主に社会人・大学生を対象としたクリエイター養成専門スクール「デジタルハリウッド」と
文部科学省認可の大学である「デジタルハリウッド大学」および「デジタルハリウッド大学大学院」の
合同入学式と併せて開催しているクリエイティブアワードです。
前年度に学生たちが制作した実写映像・CG・グラフィック・アプリ・Web・インスタレーション・ゲーム等の
作品を表彰するクリエイティブアワードを式内で実施することを開学以来コンセプトとしています。
日時
2024年4月11日(木)18:00~20:30(JST)
参加方法
【来場参加 / オンライン参加】※完全予約制
来場参加
LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂) [MAP]
※新入生の皆様は原則として会場までお越しください。オンライン参加
配信形式:YouTube Live
※海外からもご視聴いただけます。参加申し込みは、下記フォームよりご登録をお願いいたします。
SPONSORS協賛企業
DIGITAL FRONTIER GRAND PRIX 2024は、以下の各企業の皆様にご協賛いただき、開催しております。
-
株式会社aio
”フツウじゃない”がふつうにある。私たちの根底にある行動指針は、クライアントのビジネスを成功させること。そのためであれば、WEBマーケティングのみでなく様々な角度からご提案をさせて頂きます。
WEBSITE
-
デジタルハリウッド校友会
デジタルハリウッド校友会は、デジタルハリウッドの在学生・卒業生・修了生とともに、母校への変わらぬ理解と愛着を育み、生涯にわたって繋がりを深め続ける事を目的として活動しています。
WEBSITE
-
Motion Plus Design Tokyo
Motion Plus Design(M+D)は、モーショングラフィックの促進を使命とし、2015年以来、パリ、東京、ロサンゼルスで様々なイベントで成功を収め、世界のトップクリエイターを紹介。
WEBSITE
-
株式会社読売新聞東京本社
読売新聞は日本最大の発行部数を有する全国紙で、2024年11月に創刊150年を迎えます。正確、迅速な報道で国民の知る権利に応え、またスポーツ文化ほか多様な事業を通じて、人々の心を豊かにする社会貢献を続けます。
WEBSITE
-
NECネッツエスアイ株式会社
ネットワークインテグレーションとそれに関わるサポートやサービスを企業・自治体・官公庁様向けに提供している、NECグループにおけるネットワークソリューション事業の中核会社です。
WEBSITE
-
ショートショート フィルムフェスティバル & アジア
「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」(SSFF&ASIA)は1999年の誕生以来、毎年6月に東京・原宿表参道エリアを中心に開催されている米国アカデミー公認の国際短編映画祭です。
WEBSITE
-
Packe株式会社
Packe株式会社は「いつもあなたにぴったりな梱包材を届ける」をモットーに、包むための包装資材と運ぶための包装資材をお客様のニーズに合わせて最適なかたちで提供します。
WEBSITE
-
アドビ株式会社
アドビは、コンテンツおよびアプリ作成、配信、最適化を支援し、デジタルエクスペリエンスを通じて世界を変革します。
WEBSITE
-
株式会社オーディオストック
国内最大級90万点を超えるロイヤリティフリーのBGM、効果音等の音楽作品を販売しています。動画編集・制作において権利面で安心して楽曲を使用できる環境をサポートいたします。
WEBSITE
-
加賀ソルネット株式会社
加賀ソルネットEMカンパニーは、Kto12から専門学校・大学に至るまで幅広くApple・Adobe製品等の導入提案を行い、さらに学生個人販売、教職員のニーズに応えたソフト設計・開発、納入、サポートまでワンストップで提供いたします。
WEBSITE
-
株式会社クリエイターズマッチ
クリエイターズマッチは、「クリエイターと、未来をかえる」をビジョンに、多くのパートナーと協力し、クリエイティブで企業や社会の課題解決を行うクリエイターと、未来をかえるプラットフォームをつくる会社です。
WEBSITE
-
株式会社デジタル・ナレッジ
創業より28年にわたり「知識(ナレッジ)」を効率的・効果的に流通させて受講者に届けること、より良い知識社会の実現に貢献することをコンセプトに、『日本で初めてのeラーニング専門ソリューション企業』として日々活動しています。
WEBSITE
-
SMBCファイナンスサービス株式会社
SMBCファイナンスサービスは総合決済ファイナンスカンパニーを目指しています。クレジットカードから、ショッピングクレジット、決済代行等、おまかせください!
WEBSITE
ACCESSアクセス
LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町1-1
JR山手線他 渋谷駅より徒歩13分
JR山手線 原宿駅より徒歩13分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅より徒歩13分
審査員リーダー
-
浅枝 大志
株式会社メルカリ トレーディングカード戦略
青山学院大学卒、デジタルハリウッド大学大学院修了(2006)。2005年に美容室を創業、仮想空間アバター事業や音楽スタートアップの会社を経営。
事業売却後、シリコンバレーのスタートアップ・スタジオ、株式会社ミラティブ営業推進部長を経て、2021年より株式会社メルカリに在籍。現在はトレーディングカード事業戦略を担当。米国育ちのバイリンガル。
著書に『ウェブ仮想社会「セカンドライフ」: ネットビジネスの新大陸』(アスキー)、翻訳書で『WHO YOU ARE』(日経BP社)、『爆速成長マネジメント』(日経BP社)をてがける。
グラフィック部門
-
北沢 直樹
Furikake Products Co., Ltd.
キャラクターデザイナー/イラストレーターAdobe MAX 2023 キーノート出演。
Adobe CommunityExpert|Adobe Express アンバサダー。
独自の世界観で描くキャラクターと、かわいいに特化したイラストが得意。
デジタルハリウッド大阪校卒業。株式会社ポリゴン・ピクチュアズを経て独立。
アーティスト/タレントのキャラクター制作、「ONE PIECE」「攻殻機動隊S.A.C」などIPキャラのデフォルメワーク、またゲーム「真型メダロット」では全キャラクターのデザインを担当。
テレビ番組、新聞をはじめとしたメディア系のイラストレーション、ロゴデザインも多数。2023年10月より「バトル・ニュース」にてキャラクターに関するコラムを連載中。 -
八木 たな奈
グリー株式会社
開発本部 デザイナーデジタルハリウッド大学 1期生。
在学中のOJT参加作品にOVA『東京マーブルチョコレート』公式サイト、TVドラマ『美味學院』公式サイト(一部制作)など。
2009年に大学を卒業後、DTPデザイナーやUI/UXデザイナーを経て、ソーシャルゲーム『探検ドリランド』のアートディレクターに就任。現在はデザインおよびディレクションを担当している。
映像部門
-
小宮 健太郎
Walt Disney Animation Studios, アニメーター
2012年にデジタルハリウッド大学卒業後、OLMデジタルにてキャリアをスタート。
2017年にカナダのバンクーバーに渡り、Sony Pictures Imageworksにアニメーターとして所属。
2023年より Walt Disney Animation Studios にてアニメーターとして在職中。 参加作品は『Moana 2』(2024)、『ジェイコブと海の怪物』(2022)、『モンスター・ホテル4』(2022)、『モンスター・ペット』(2021)、『ミッチェル家とマシンの反乱』(2021)、『スパイダーマン:スパイダーバース』(2019)、『モンスター・ホテル3』(2018)など。 -
小山 桜
株式会社クレンナルー 取締役
神戸女学院大学卒、デジタルハリウッド大学大学院修了(2006)。
「ガイアの夜明け」「ザ・ノンフィクション」をはじめとしたドキュメンタリーのディクレターとして活動する中、2008年に映像制作会社「クレンナルー」設立。NHK worldにて英語の番組制作を行ないながらジャーナリストとしてニュース番組にも出演。現在は日米合同のドキュメンタリー映画を撮影中。 -
三好 紀彦
STUDIOHIKE Inc. 代表
デジタルハリウッドにて2000年度本科Mayaコース、2001年度マスターズクラス卒業。
2004年よりスタジオジブリに在籍し「ハウルの動く城」以降全ての劇場作品に参加。「借りぐらしのアリエッティ」以降全作品でCGディレクションに従事。
2014年以降フリーランスとして劇場アニメーション作品を中心にCGディレクションを担当し、「君たちはどう生きるか」では再びジブリ作品でCGディレクションを務める。
2020年STUDIOHIKE Inc.を設立。
インタラクティブ部門
-
伊東 ケイスケ
XRアーティスト
多摩美術⼤学グラフィックデザイン学科を卒業後、グラフィックデザイナーとしての経験を経て、現在はXRアーティストとして活動している。
VR演劇『Typeman』をはじめ、これまでにヴェネチア国際映画祭、カンヌ国際映画祭、世界最大のCG祭典SIGGRAPHなど、複数の著名なイベントで作品を上映。ヴェネチア国際映画祭のXR部門では、2019年より自身が監督を務めるVRアニメーション作品で5年連続上映、4年連続ノミネート。
デジタルハリウッド東京本校 週末CGアニメーション専攻 2012年卒業。 -
須藤 絵理香
株式会社電通/アートディレクター
デジタルハリウッド大学2011年卒業、デジタルハリウッド大学院2013年修了。G's ACADEMY DEVコース 15期生。
現在は株式会社電通にてクリエイティブを中心とした全体プロモーションを手掛けながら、新たな価値を創造するため領域を広げ活動中。
IPRA Winners、PR Award Asia、ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS、THE ONE SHOW GOLD、グッドデザイン賞など国内外で受賞。
ゲーム部門
-
イナマス アヤカ
INAMASS株式会社 代表取締役
2006年デジタルハリウッド大学、2期生で入学。DTPを中心としたデザインやマーケティングを学び2010年卒業後「バンダイナムコエンターテインメント」に就職。太鼓の達人やアイドルマスターなど家庭用ゲームソフトのアシスタントプロデューサーを努め、その後株式会社ポケモンとのコラボ作品「ポッ拳」や、VR専用施設「Project i Can VR ZONE」のお台場店立ち上げなど、ゲームに留まらない幅広い事業にも取り組む。
2021年姉妹で起業、企画・コンテンツ制作、マネジメント業を中心に活動中。
現在デザイナー・声優等のスクール運営や、占いキャラターコンテンツ「運命ボイス」など自社サービスを展開する。 -
藤田 隼輝
株式会社baton アプリケーション開発部
2015年にデジタルハリウッド大学デジタルコンテンツ学科を卒業後、QuizKnockを運営している株式会社batonへ入社。クイズをテーマとするクイズソーシャルゲーム『チノクライシス』のリードエンジニアを経験。その後、WebメディアQuizKnockの開発に携わる。続いて再びゲーム制作を希望し、YouTubeチャンネル「QuizKnock」の人気コンテンツ「限界しりとり」をスマホゲーム化し、『限界しりとりMobile』としてリリース。100万ダウンロードを達成した。その他に開発したゲーム『白地図マインスイーパ』もAppStoreパズル部門で1位を獲得している。
サービス部門
-
国本 和基
Freecracy株式会社 代表
米国オクラホマ州立大学を卒業と同時に米国公認会計士資格取得。世界各国に4,000人を超えるコンサルタントを擁するアビームコンサルティングにてERPやスクラッチを含むITシステム導入プロジェクトに参画。ロッテホールディングス海外事業部へ転職後、ヨーロッパや東南アジアで様々なM&AやERPシステム導入プロジェクトを牽引。
現在、独立後2社目のスタートアップであるfreecracyを運営。
これまでに2万5000社の企業と55万人以上の候補者が利用するデータドリブンな採用プラットフォーム『freeC』や、トップ5%の優秀エンジニアのみの開発事業『DX Studio』、先端ATS SaaS『Hire Force』などの開発を150名の社員と推進中。
ジーズアカデミー東京 LABコースを2018年に修了。 -
小塚 仁篤
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジストデジタルハリウッド大学卒。デジタルやテクノロジー分野の専門性を武器に、未来志向のクリエイティブ開発やイノベーションデザイン、SFプロトタイピングなどを得意とする。JAAAクリエイターオブザイヤー2020メダリスト。
最近の仕事に、障害者が遠隔操作ロボットで働く「分身ロボットカフェDAWN」(オリィ研究所)、ブラックホール理論が導く遠い未来をデザインしたサイエンスアート作品「Black Hole Recorder」(理化学研究所)、日本科学未来館「Mirai can_!」など。 D&AD、Cannes Lions、ACCグランプリ、グッドデザイン賞、文化庁メディア芸術祭など受賞歴多数。
研究・論文部門
-
合田 美子
熊本大学
半導体・デジタル研究教育機構 准教授熊本大学半導体・デジタル研究教育機構・大学院社会文化科学教育部教授システム学専攻・准教授。
東京学芸大学大学院(英語教育)修了後、フルブライト奨学金にて米国フロリダ工科大学大学院科学教育学研究科修士課程、博士課程を修了。Ph.D(科学教育)。
米国大学院在学中に、2年間、台湾樹徳科技大学の専任講師。博士課程修了後、米国同大学院非常勤講師、NPO環境教育団体Marine Resources Council of East Floridaの教育テクノロジコーディネータ。
2005年に帰国後、青山学院大学総合研究所客員研究員、大手前大学現代社会学部准教授などを経て現職。2018年3月デジタルハリウッド大学院にてデジタルコンテンツマネジメント修士を取得。2021年〜2022年、米国ミシガン大学アカデミックイノベーションセンター ・客員研究員。 -
高木 亜有子
学校法人ソニー学園 湘北短期大学
総合ビジネス・情報学科 准教授東京都立大学大学院工学研究科電気工学専攻博士課程修了。博士(工学)。
学校法人ソニー学園湘北短期大学総合ビジネス・情報メディア学科准教授。
「CG理論」「WEB基礎」「ゲームデザイン」などの科目を担当。
教員として学生を教える傍ら、デジタルハリウッド大学院に通い2015年にデジタルコンテンツ研究科デジタルコンテンツ専攻を修了。
コンテンツ制作のための効果的な教育手法を模索中。
毎年学生とともに東京ゲームショウやゲームマーケット、GlobalGameJamに参加しています。
司会進行
-
稲葉 友
1993年1月12日生まれ、神奈川県出身。
2010年、ドラマ『クローン ベイビー』(TBS)にて俳優デビュー後、ドラマ、映画、舞台で幅広く活動中。
2023年は、ドラマ『大病院占拠』(NTV)、『みなと商事コインランドリー2』(TX)、映画『よっす、おまたせ、じゃあまたね。』、『#ミトヤマネ』、音楽劇『浅草キッド』等に出演。
2024年は1月期ドラマ『夫を社会的に抹消する5つの方法 Season2』(TX)に出演したほか、4月放送予定のドラマ『RoOT/ルート』(TX)に出演予定。
6月公演のミュージカル『モンパルナスの奇跡~孤高の画家モディリアーニ~』、8月公演の舞台『朝日のような夕日をつれて2024』に出演予定。
毎週11:30~16:00生放送中のJ-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』のナビゲーターを務める。 -
小川 さくら
デジタルハリウッド大学3年生。
中学〜高校の6年間放送部に所属。アナウンスやドキュメント制作に触れて、映像制作に興味を持つ。
「すべてをエンタテインメントにせよ!」というデジタルハリウッド大学のスクールモットーに惹かれ入学を決意。
将来、映像クリエイターになるために動画編集を中心に勉強中。