地域貢献×ドローン
ドローンの活用の可能性を伝える
河田愛さん

ドローン専攻 2018年4月入学

自己紹介をお願い致します。

河田 愛と申します。兵庫県の香美町で、地域おこしをしながら『愛カ(あいか)』と言う名前で作家活動をしております。

地域おこしや作家活動をされている河田さんがドローンに興味をもったきっかけはなんですか?

たまたま見た動画の一部に、ドローンの映像が使われており映像美に引き込まれました。
私も映像編集の経験があったので、ドローンでの空撮技術が学べたら更に表現の幅が広げる事ができるなぁ~と思い関心をもちました。

元々映像編集の経験があったのですね!
そんな河田さんがデジタルハリウッド ロボティクスアカデミーを選んだ経緯を教えてください。

前にデジハリでVFXを学んでいたこともあって、色々と他の学校も検討したのですが『学ぶなら最先端』『撮影技術の高い講師』『現役で活動している講師』という点で
見学の際に『やっぱりデジハリだ!』と思って、通学は大変でしたがデジハリを選びました。

ロボティクスアカデミーのドローン専攻を受けてみていかがでしたか?

先生が気さくな方で、最新情報から技術面まで惜しみなく教えてくれますし質問したことも、細かく丁寧に教えてくださるので
遠くから通っただけの事があったなぁ~、選んで良かったなぁ~と思っています。

遠くから通われていたとのことでしたが、どちらから通われていましたか?

兵庫県の北部日本海側にある香美町から通っていました。
兵庫県ですが、鳥取空港が近いので鳥取から飛行機でぴゅーっと飛んできていました。
先生から、『ドローンの羽の原理と飛行機の羽の原理は共通しているからよく観察してみてね』
と言われていたので毎週、飛行機の羽付近の席をとって上昇するとき下降するときの羽の変化を観察していました(笑)

 

今後の目標を教えてください。

今は、地域のPRのために撮影していますが『安全に気をつければ、ドローンは素晴らしいものだよ』と
ドローンの良さや、伸びしろいっぱいの可能性の周知もしていきたくて学校教育×ドローン、人材育成、他の地域との連携イベント等企画し活動を始めています。

ロボティクスアカデミーを検討されている方々へなにかアドバイスやメッセージなどありましたらお願いいたします。

『ただ、ドローンを飛ばしたい』『資格が取れたらそれでいい』ではなく、クオリティの高い映像を学びたいのであればデジハリが良いと思います。
ラジコンすら触ったことのない私、一番落ちこぼれな生徒でしたがクラスメイトに励まされたくさん、たくさん、練習を重ねたら飛ばせるようになりました(笑)
熱い想いをもった、たくさんの仲間に出会えるのはスクールの良さだと思います。
それぞれ、遠く離れたところで活動していますが、今でもSNSで繋がっているので皆の頑張りが励みになっています。

河田さん、ありがとうございました!

 

河田さんの関連リンク

『日本で最も美しい村香美町小代(かみちょうおじろ)』

Robotics Academy

まずはお問い合わせしてみよう!

お問い合わせはこちら

go top