グラフィック部門 ベストデザイン賞

FOCAMMINA

PLAY

宮﨑 ひなた(デジタルハリウッド大学)

FOCAMMINA

審査員より

  • イラストのレベルが高い。最近のトレンドを押さえた「街で持ち歩きたくなる」マスコットや、デフォルメしつつもフォカッチャの美味しさが伝わってくるメニューイラストなど、場面に合わせて複数のタッチを使い分けている。実際の製品に限りなく近い素材をきちんと使用しているのが素晴らしい。こういう細かいところに気を遣うことで作品の完成度がグッと上がる。卒展の場では、少なくないお客様が「このお店は本当にある」のだと思ってしまうほどでした。コンセプトレベルで終わる作品もある中で、あらゆるメディアをここまでしっかりと作りきったことは高く評価したい。デザイン専攻の学生はこのレベルでありたい。競合のリサーチにも抜かりがなく、そこから発展させてオリジナリティを追求することに成功している。

    八木 たな奈(グリー株式会社 Japan Game事業本部 デザイナー)

  • 実際のお店があるのかと錯覚してしまうほど、とてもクオリティが高い作品です。店舗の設計から、メニュー、webデザイン、印刷物、アプリまでトータルにデザインができて、最新のトレンドまで研究し、細部にまで配慮があり、素晴らしいと思います。お店にフォカッチャを買いに行きたい。手土産に使いたい。そう思えるデザインでした。

    北沢 直樹( Furikake Products Co., Ltd.イラストレーター/キャラクターデザイナー)