DIGITAL FRONTIER GRAND PRIXは、
デジタルハリウッドで最も伝統のある最高峰のクリエイティブアワードです。
この度、2019年度にデジタルハリウッドにて生み出された
1,000点を超える多様な作品から、
各部門賞ならびに栄えあるグランプリが決定しました。
各賞の制作者インタビュー付き作品映像をご覧ください。
DIGITAL FRONTIER GRAND PRIXとは、
デジタルハリウッドが設立当初より主催する最も伝統のある最大規模のクリエイティブアワードです。
大学、大学院、スクール、オンラインスクール、ジーズアカデミーなど、
デジタルハリウッドが運営、提携する教育機関にて、2019年度に生み出された
CGアニメーション、映像、グラフィックアート、インタラクティブコンテンツ、ビジネスプラン、研究・論文など、
全ての卒業制作、修了制作品が対象となります。
これら多様なアウトプットを、アーティスト、デザイナー、経営者、研究者として各分野で活躍中の審査員陣が厳正な審査を行い、
以下の各部門賞、そして栄えあるグランプリを決定しています。
インタラクティブ / グラフィック /
研究・論文 / サービス / 映像
CCCにおける
サービスの視点での選定
優れた業績を残した
既卒生・在学生対象
対象分野に関する極めて深い知識と理解を反映した作品・プロジェクトになっている。また、その作品・プロジェクトに関する全ての情報は、明確であり、適切であり、そしてその情報の誤謬や欠陥がまったくない。
極めてエンターテイメント性をもった作品・プロジェクトになっている。 また、作品・プロジェクトをみる・利用するものにとって、極めて魅力的であり、その者の興味・関心を著しく喚起する作品・プロジェクトになっている。
対象分野の作品・プロジェクトを構成する各要素は極めて高度に組織化・体系化されている。他に削除または追加すべき要素はなく、完成した作品・プロジェクトの構成は、非常に卓越している。
作品・プロジェクトにテクニカルな問題が全くなく、技術的な観点からパーフェクトな作品・プロジェクトに仕上がっている。
学生による非常に高い独創性と創造性が反映された作品・プロジェクトになっている。また、非常に多くの斬新で独創的であり、クリエイティブなアイディアや表現が作品・プロジェクトに示されている。
極めてプロフェッショナルな観点から、細部にまで細心の注意を払って制作された作品・プロジェクトになっている。
宮﨑 ひなた(デジタルハリウッド大学)
因藤 靖久(デジタルハリウッド大学院)
デジタルハリウッドの卒業生、修了生は、様々な分野で幅広い活躍をしております。
そのような卒業生、修了生を対象に、特にこの1年間に活躍された方に毎年学長賞をお贈りしています。
中川 祐(デジタルハリウッド大学)
2020年9月16日(水)~27日(日)の日程で開催される、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭『ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2020』のCGアニメーション部門の特別上映作品として、『dro:p』が上映されることが決定しました!
中川さんの作品は映画祭の期間中、都内の上映会場とオンライン会場で上映されます。
公式サイト:https://www.shortshorts.org/2020
DIGITAL FRONTIER GRAND PRIX 2020は、以下の各企業の皆様にご協賛いただき、開催しております。
カルチュアを創り、編集し、提案するクラブ。Tポイントを基盤としたデータサイエンスを活用し、TSUTAYAや蔦屋書店、図書館などの公共サービス、出版といった様々な事業を通じて、あたらしいライフスタイルを共創していきます。
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デジタルハリウッド校友会とは、会員間の交流のみならず、卒業生と在校生との交流を通じて、デジタルコンテンツを新しい産業として拡げることに寄与し、もって社会貢献の一翼を担うことを目指す組織です。
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「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」(SSFF & ASIA)は1999年の誕生以来、毎年6月に東京・原宿表参道エリアを中心に開催されている米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭です。
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スチール家具、オフィス家具、レイアウト、OA機器、内装工事、リフォーム、アスクル、通販など、大学、病院、図書館、福祉施設、研究室、実験室、ラボ等のオフィスの環境づくりをお手伝いいたします。
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ネットワークインテグレーションとそれに関わるサポートやサービスを企業・自治体・官公庁様向けにご提供している、NECグループにおけるネットワークソリューション事業の中核会社です。
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日本全国の中小・ベンチャー企業が抱えるさまざまなマーケティング上の課題解決を目指すデジタルマーケティング支援企業です。全国の拠点から、3000社以上の支援実績をもとに利益創出に貢献します。
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セディナはSMBCグループの一員として総合決済ファイナンスカンパニーを目指しています。クレジットカードから、ショッピングクレジット、決済代行等、おまかせください!
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クリエイターズマッチは、フリーランスのデザイナーを中心とした多くのクリエイターと協力し、主にインターネット広告を中心に企画・制作を行うクリエイティブ マネジメント カンパニーです。
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同人誌や動画の制作・ゲーム開発などに使える、あなたにぴったりフィットしたフォントのパック「mojimo」や、プロ向けの年間定額制フォントサービス「LETS」でクリエイターをサポート。
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Packe株式会社は「いつもあなたにぴったりな梱包材を届ける」をモットーに、包むための包装資材と運ぶための包装資材を、お客様にニーズに合わせて最適なかたちで提供します。
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アドビは、コンテンツおよびアプリの作成、配信、最適化を支援し、デジタルエクスペリエンスを通じて世界を変革します。
WEBSITE
Acer(エイサー)は世界160以上の国と地域でPC、モニター、プロジェクターを展開。クリエイターズブランド「ConceptD(コンセプトディー)」もラインナップしています。
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3DCG/VR アーティスト
3DCG/VRアーティスト。2010年多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒。その後、デジタルハリウッド東京本校にて3DCGアニメーター専攻を受講し、2012年よりアーティスト活動を開始。CG特有の冷たさを感じさせない、あたたかな表現を追及している。2019年制作のVRアニメーション『Feather』が、第76回ヴェネツィア国際映画祭にて、VR部門では日本人初のビエンナーレカレッジセレクションとしてプレミア上映。Cinequest映画祭ノミネート。釜山国際映画祭、ジュネーブ国際映画祭など、各国で招待上映される。ほか、代表作に3DCGアニメーション『OldUmbrella』『GROW』など。
http://keisukeitoh.com/
株式会社ミラティブ
シニアプロデューサー
学生起業、美容室経営、仮想空間コンサルティング、シリコンバレー企業の日本参入等様々な事業をゼロイチで立ち上げる連続起業家。
2012年米国Beatrobo Inc.を設立、CEOに就任し数々のIoTプロダクトをリリース。
2018年よりAIスタートアップ・スタジオである All Turtles のプロダクトマネージャーを経て2020年より株式会社ミラティブのシニア・プロデューサーとしてジョイン。
青山学院大学経営学部卒業。デジタルハリウッド大学院デジタルコンテンツマネジメント修士課程修了。
https://www.mirrativ.co.jp/
グリー株式会社
Japan Game事業本部 デザイナー
デジタルハリウッド大学 1期生。在学中のOJT参加作品にOVA『東京マーブルチョコレート』公式サイト、TVドラマ『美味學院』公式サイト(一部制作)など。
2009年に大学を卒業後、DTPデザイナーやUI/UXデザイナーを経て、2015年、ソーシャルゲーム『探検ドリランド』の4代目アートディレクターに就任。主にゲームUI・イラスト・アニメーションなどのディレクションを担当した。また、画面内のコンテンツだけに留まらずイベント運営やグッズ制作なども積極的に行った。現在はUI/UXデザイナーとして、ユーザー体験やサービスの改善に注力している。
http://corp.gree.net/jp/ja/
Furikake Products Co., Ltd.
イラストレーター/キャラクターデザイナー
デジタルハリウッド大阪校卒業。ポリゴンピクチュアズを経て独立。'07年デザイン事務所Furikake Products設立。
アイドルや声優、アーティストのキャラクター、グッズ制作。「ONE PIECE」「攻殻機動隊S.A.C」や女子プロレス「スターダム」のデフォルメキャラクター制作。
信濃毎日新聞 月曜日付3面「NEWS そこ知り隊」キャラクターデザイン/「真型メダロット」キャラクターデザイン/全国自治宝くじ絵柄デザイン/絵本「ロコモコップ」作画。
https://naocky.com/
株式会社助太刀
代表取締役社長兼CEO
大手電気工事会社にて、主にゼネコンの大型現場や再開発事業などの電気工事施工管理業務に従事。電気工事会社を10年以上経営した後、2017年3月に株式会社助太刀を創業。 立教大学大学院/経営管理学修士課程修了。
【株式会社助太刀事業紹介】 建設業界に従事するすべての人達をつなぐマッチングアプリ「助太刀」を運営。 利用するユーザーは12万人を超え、建設業界におけるマッチング領域では70%を超える圧倒的なシェアを誇る。マッチングアプリ以外にも、工事代金を即日でセブン銀行ATMで受け取れる銀行口座不要のファクタリングサービス 「助太刀Pay」や「助太刀カード」は初めての取引先でも安心して取引が出来るとマッチング事業とのシナジーを発揮して急成長をしている。デジタルハリウッドSTUDIO、G's ACADEMY TOKYOを卒業。
https://suke-dachi.jp/company/info
株式会社グッドパッチ
代表取締役CEO
1983年生まれ。デジタルハリウッド大阪校卒業。
サンフランシスコにてスタートアップの海外進出支援などを経験し、2011年9月に株式会社グッドパッチを設立。
グッドパッチでは自社で開発しているプロトタイピングツール「Prott」をはじめ、クライアントワークも含めグッドデザイン賞を5年連続6度の受賞。2017年には経済産業省第4次産業革命クリエイティブ研究会の委員を務める。
2018年にデザイナーのキャリア支援サービス「ReDesigner」を発表。
https://goodpatch.com/
プロデューサー/監督/脚本家
高校生の頃から映画制作を始め、デジタルハリウッド大学在学中からアルバイトとして劇場映画の合成・CGやバラエティ番組のADを始める。
卒業後はavexに入社し、映画監督・篠原哲雄の元で助監督を務め、また、CG・VFXデザイナーとしても活動を始める。
2011年からは、『悪の教典―序章―』をはじめとする作品の宣伝プロデュース業務を担う。
2014年より、映画やドラマの企画プロデュースを始め、2019年放送のドラマ『スカム』では、企画プロデュースだけでなく、脚本原案、監督の3役を務め、第57回ギャラクシー賞を受賞。
2020年、avexを退職し、独立。映画やドラマの企画・プロデュースを中心に、監督、脚本家としても活動中。
Industrial Light and Magic/Sr.Generalist
広島県出身。大学卒業後一般企業に就職したが、デジタルハリウッドアメリカ校を雑誌で知り1998年に渡米。
卒業後、Hydraulx社に立ち上げメンバーとして参加。約12年モデリングスーパーバイザーとして同社でアセットデベロップとショットワークを経験した後に2012年から現在のIndustrial Light and magic社でシニアジェネラリストとして活動中。
これまでスターウォーズシリーズ、アベンジャーズをはじめとするマーベルシリーズなど60本以上のハリウッド映画のVFXに参加。最近の参加作品はスターウォーズ"スカイウォーカーの夜明け"/スターウオーズ初の実写TVシリーズ "マンダロリアン"。
https://www.ilm.com/
有限会社スタジオ・バックホーン
取締役 VFXスーパーバイザー
1998年 デジタルハリウッド本科ビジュアルサイエンス専攻卒業。
1974年生まれ、宮城県出身。
千葉大学工学部画像工学科卒業後、数々のVFXスタジオを経て、現在スタジオ・バックホーンに在籍。
主な参加作品に『白ゆき姫殺人事件』(14)『予告犯』(15)『忍びの国』(17 /すべて監督:中村義洋)、『貞子vs伽椰子』(16)『地獄少女』(19/共に白石晃士監督)』などがある。Netflixで配信している話題作「全裸監督」(19)でもVFXスーパーバイザーを務める。最新作は実写版「映像研には手を出すな!」(20)。
学校法人ソニー学園 湘北短期大学
総合ビジネス・情報学科 准教授
東京都立大学大学院工学研究科電気工学専攻博士課程修了。博士(工学)。
学校法人ソニー学園湘北短期大学総合ビジネス・情報メディア学科准教授。
「CG理論」「WEB基礎」「ゲームデザイン」などの科目を担当。
教員として学生を教える傍ら、デジタルハリウッド大学院に通いデジタルコンテンツ研究科デジタルコンテンツ専攻を修了。
コンテンツ制作のための効果的な教育手法を模索中。
毎年学生とともに東京ゲームショウやゲームマーケット、GlobalGameJamに参加しています。
http://media.shohoku.ac.jp/takagi/
熊本大学
教授システム学研究センター 准教授
熊本大学教授システム学研究センター・大学院社会文化科学教育部教授システム学専攻 准教授。
東京学芸大学大学院(英語教育)修了後、フルブライト奨学金にて米国フロリダ工科大学大学院科学教育学研究科修士課程、博士課程を修了。Ph.D(科学教育)。
米国大学院在学中に、2年間、台湾樹徳科技大学の専任講師。博士課程修了後、米国同大学院非常勤講師、NPO環境教育団体Marine Resources Council of East Floridaの教育テクノロジコーディネータ。2005年に帰国後、青山学院大学総合研究所客員研究員、大手前大学現代社会学部准教授などを経て現職。
2018年3月デジタルハリウッド大学院にてデジタルコンテンツマネジメント修士を取得。