Press Release

デジタルハリウッド×AQUAによるIoTアイディアソンを開催!

業界 No1※のAQUA×デジタルハリウッド共催
コインランドリーのデータ活用で新サービスを考案する
IoT アイディアソン開催!
日程:2018 年 1 月 14 日(日)
会場:G’s ACADEMY TOKYO BASE(表参道)

 IT関連及びデジタルコンテンツの人材養成スクール・大学・大学院を運営するデジタルハリウッド株式会社は、 アクア株式会社とともに、 2018年1月14日(日)に、 広く一般の参加を募っての「IoTアイディアソン」を開催いたします。 

■アイディアソン開催の背景 

昨今、 エンジニアやベンチャー起業家たちが起こす「FLAT」で「スピーディー」なTechカルチャーを学び・取り入れて、 自社を革新しようとする大企業が増えてきております。 

デジタルハリウッドが運営するインキュベート機関『D ROCKETS』は、 「大企業×ベンチャー・エンジニアのFLATなコラボレーション」によるオープンイノベーションを推進しております。 

これまでも、 この価値観に強く共感する大企業とパートナー契約を結び、 ベンチャーと大企業がそれぞれWin‐Winになるビジネスのデザインを推進してきましたが、 この度新たにAQUAとパートナー契約を結び、 アイディアソン・ハッカソンを通じたオープンイノベーションプロジェクトを行なう運びとなりました。 

AQUAはこの度、 マイクロソフト社のクラウドサービス「Azure」により、 コインランドリー機器の利用データを取得・クラウド上で管理をし、 そのデータをサービス開発等に活用する『次世代Cloud IoTランドリーシステム』をスタートします。 

AQUAのコインランドリー事業においては、 日本における機器台数シェアで業界No.1の約75%※を占めています。 

※2017年6月現在:国内コインラインドリー市場機器台数において(アクア株式会社調べ)

【AQUAのコインランドリー事業:概要動画】  https://youtu.be/9mLb5IVxFvw 

それに伴い、 広くビジネスマン・学生・主婦などから自由なIoTに関するビジネスアイデアを出せる機会を目指し、 2018年1月14日(日)にアイディアソンを開催いたします。 

また今後、 AQUA発行のAPIを使用し、 新たなサービス・プロダクトを考案するハッカソンも開催予定です。 

 
■開催概要 

申し込みページ  http://aqua-ideathon.peatix.com 

・日時:2018年1月14日(日)13:00~18:00
・会場:ジーズアカデミーTOKYO BASE 東京都港区北青山3-5-6 青朋ビル2F
・対象:ビジネスマン、 デザイナー、 エンジニア、 主婦、 大学生
    ※IoTについての知識は不要です。 様々な知見からIoT活用のアイディアを募ります。 
・定員:30名
・参加費用:無料 ※軽食、 懇親会付き
・優勝賞金:5万円

 
【プログラム】 

・12:45-13:00 受付
・13:00-13:30 説明、 チームビルディング
・13:30-16:00 アイディアソン
・16:00-17:00 企画プレゼン&審査会
・17:00-17:30 審査発表&講評会
・17:30-18:00 懇親会

 ■主催 

アクア株式会社  http://aqua-has.com/

■協賛 

ハイアールアジアR&D株式会社  http://haier.co.jp/rd/

■後援 

日本マイクロソフト株式会社 
https://www.microsoft.com/ja-jp/


■運営 

デジタルハリウッド株式会社(D ROCKETSインキュベート) 
http://www.dhw.co.jp/

 G’s ACADEMY TOKYO  
https://gsacademy.tokyo/

セカイを変えるWebサービスを、 日本から発信することを目指し、 デジタルハリウッド株式会社が2015年4月に設立した、 エンジニア起業家養成スクール。 授業料後払いシステムで、 転職志望の方はもちろん、 起業志望の方が多く通学しています。 現役で活躍する一流エンジニアのメンターサポートをうけ、 オリジナルのTechサービスを開発します。 卒業後資金調達に成功したスタートアップが次々と誕生しています。

<これまでに開催したハッカソン>
・BEAMS(ファッション×IoT)
・BEAMS×Pepper(サービスプロトタイプを開発)
・石田大成社(職人技をICTで解決)
・ビジネス・アーキテクツ(人工知能のあり方を開発)
・日本出版販売(書店をIoTで改革)
・YAMAHA×ITPバイカソン(IT活用でバイクの新しい顧客を開拓する)