今月の動き 産経新聞、動画制作など新提案
広告会社説明会で明らかに
企業と広告(雑誌)
動画広告の制作、魚のイベント、ターゲティング―。
これらは、産経新聞社がこのほど実施した広告会社向け説明会「新商品・新企画発表会 2015」で明らかにした取り組み。
とりわけ新企画の目玉となるのは、動画コンテンツの制作をフックにした広告主向けの新たな提案。「産経動画倶楽部」の名称で、グループ企業のフジスマートワーク(フジスマ)、産経デジタルが連携するもので、ウェブ動画の制作から、新聞やウェブの広告との連動、SNSを使った情報拡散までをセットで提供する。新聞社の審査をクリアした信頼性の高い動画広告が1カ月ほどで制作され、その動画視聴を増やす導線や、Facebookページの企画・制作まで請け負う。
フジスマは、デジタルハリウッドとフジキャリアデザインの合弁会社で、今回が初めての連携となる。クリエイターが多数登録しているプラットフォームを活用することで、コストを抑えて、好みの動画コンテンツをつくれる。