DH Media

週刊アスキー(Webサイト) / ファッションイベント「PITTI IMMAGINE UOMO89」をVRで展開

ファッションイベント「PITTI IMMAGINE UOMO89」をVRで展開
週刊アスキー(Webサイト)

デジタルハリウッド大学大学院と株式会社三越伊勢丹との連携によって、イタリアで開催されたメンズファッションイベント「PITTI IMMAGINE UOMO89」の様子を、VRコンテンツ、アクリルの反射を活用した未来型インタラクションサイネージ、高精細ヴァーティカル(縦型)映像などの先端デジタル手法で展示するイベントが開始された。同イベントは伊勢丹新宿本店メンズ館にて、8月9日まで行われる予定だ。
本展示の中で、VRを活用した展示である「PITTI×VR」は、高精細3Dスキャン技術で3次元空間を人工的に作りだし、PITTI出展ブランドに紐づく商品ストーリーをVRコンテンツで体感できるようになっている。VR空間内にある衣服を触れると、その服が生まれた場所や生産者に関係する記憶を映像で見ることが可能になっている。
(グノシー、Yahoo!ニュース、ニコニコニュースにて同記事掲載)