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日経産業新聞(東京)(新聞) / VB経営A to Z 若い世代の起業志向

VB経営A to Z 若い世代の起業志向
インディゴブルー社長 柴田励司氏
日経産業新聞(東京)(新聞)

起業とはまさに「事業をつくる」ことだ。これを推進するためには、大学教育の中に「起業」を推奨したりするプログラムを入れ込まなければならない。
私がかつて社長を務めたデジタルハリウッドの大学では卒業生の3割が就職せずに起業または個人事業主としての道を選択する。在学中に4割程度が個人事業主として仕事をはじめ、毎年2社程度が起業する。専門大学という性質もあるが、授業の中に起業家たちによる講座があり、起業家たちの思いや人となりに触れる機会があることが大きい。こういう実績を上げている大学は他にもあるが、就職率や入学時の偏差値に埋もれてその存在が知られていない。起業率や事業化率も大学評価の重要な要素にすべきではないか。