YouTuberでネット世代つかめ 動画投稿者「ユーチューバー」
日経MJ(新聞)
動画サイト「ユーチューブ」に投稿する「ユーチューバー」の影響力が若者の間で高まっている。動画を見て商品を買ったり、動画を友達とシェアして情報を拡散させたりするケースが増えているのだ。その存在感に企業も注目。ユーチューバーの発信力をマーケティングに生かそうとする動きが広がってきた。
支援の輪はユーチューバーに特化した事業者にとどまらない。ウームはデジタルハリウッドと動画制作者の育成で提携。デジタルハリウッドの在校生らにユーチューブの視聴者を増やすノウハウを提供するほか、ウームのクリエーターにはデジタルハリウッドの映像制作技術を生かしたプログラムを受けられるようにする。