デジタルハリウッド大学大学院
メディアサイエンス研究所 杉山知之研究室
PITTI IMMAGINE UOMO を最新デジタル手法で収録
伊勢丹新宿本店メンズ館で展示公開
ヴァーティカル4K・VR・バイノーラルサウンドの WEB 連動コンテンツ制作
第一弾として“PITTI IMAGINE UOMO at ISETAN MEN’S”(2 月 3 日~15 日)で
98 インチ縦型 4K デジタルサイネージを活用し店頭公開
<2016 年度「ファッション☓テクノロジー」領域の研究メンバーを募集>
ITビジネス・英語/留学・クリエイティブを学ぶデジタルハリウッド大学、 および、 日本初の株式会社による専門職大学院のデジタルハリウッド大学大学院、 双方の研究機関である『メディアサイエンス研究所』の杉山知之研究室では、 研究員のヒラタモトヨシ氏を中心に、 「ファッション×テクノロジー」領域での産学協同の研究を推進しています。
この度、 株式会社三越伊勢丹との連携により、 イタリアで今年1月に開催された世界最大のメンズファッションイベント「PITTI IMAGINE UOMO」の様子をヴァーティカル4K・VR・バイノーラルサウンドなどの先端デジタル手法で収録。 制作した映像コンテンツを、 ISETAN MEN’Sが2月3日(水)よりスタートした「PITTI IMMAGINE UOMO at ISETAN MEN’S」内の「WP Store in ISETAN MEN’S」(伊勢丹新宿本店メンズ館1F=プロモーション)にて98インチ縦型4Kデジタルサイネージを活用し公開しております。
同時にISETAN MEN’S netからWeb経由でスマートフォンに最適化された動画コンテンツも配信いたします。
1月に収録した内容の本格展開は、 2016年夏~秋以降に店頭と連動し、 様々な手法で公開予定です。
本学では、 このような産学連携を通じて「ファッション×テクノロジー」領域での実践研究に関心を持ち、 ファッションの閉塞感を打破するようなアイデアを模索し、 実践的に今後のプロジェクトに取り組んでいただけるメンバーおよび企業を募集いたします。
研究メンバーについては、 2016年度院生募集において当テーマでの研究を計画している方を積極的に受け入れます。 入学試験以前からヒラタモトヨシ研究員のメンタリングを通じて研究テーマ立案を支援し、 早期のプロジェクト参画・研究活動を促進いたします。 入学試験においては、 授業料が最大205万円まで減免される特別奨学生の審査を受けることが可能です。 面談を希望される方は、 下記URLより申込フォームにご記入ください。
【詳細・お申し込み】
http://gs.dhw.ac.jp/news/160208.html
【FIT INNOVATION LABについて】
「FIT INNOVATION LAB」は 、 ファッションと先端テクノロジーの融合による先端事例を研究・実証実験し、 その研究結果から未来を創造し、 業界の発展や再編に貢献する事を目的に開催いたします。 そして、 世界に類を見ない日本発の“Fashion×先端テクノロジー”を活用したユニークなサービスを生み出す事、 または生み出すサポートをしてまいります。
「FASHION×IT×INNOVATION×JP」という視点で先端的な研究活動を行っているメンバーが主体となり、 先端実験的な取り組みを行う際に容易に連携できる「場」を創造し、 単なる研究に留まらずスポンサーから活動支援等を募るなど、 ダイナミックに活動していく予定です。 先端事例を追求するだけではなく、 未来を創造するために過去にさかのぼりファッションの基本や成り立ちも同時に研究してまいります。
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2013~2015年度は、 デジタルハリウッド×パナソニックの産学連携プロジェクトとして、 東京ファッションウィーク、 パリコレクション等世界のファッションシーンの最前線において「ファッション×4K高精細映像表現実証実験」としてグローバルに活躍する日本発ファッションブランドをLUMIX DMC-GH4で収録し、 世界各地で編集しNetメディアを通じて即時4Kクオリティでグローバルに「見える化」する取組みや4K高精細カタログ(動くLOOKBOOK)の制作等を実施した。
【研究リーダー 紹介】
平田元吉(ヒラタモトヨシ)
1971年東京都生まれ。
合資会社モードファクトリードットコム 代表
デジタルコンテンツプランナー
デジタルハリウッド大学大学院 デジタルコンテンツマネジメント修士
杉山知之研究室研究員 FIT INNOVATION LAB JAPAN 主宰
紳士服テーラーが家業だった影響で幼少の頃からファッションに興味を持ち、 明治大学卒業後、 市田(株)に就職。 インポートブランド卸や直営店運営、 MDなどを担当する中、 インターネットと出会い衝撃を受ける。 SIerでの準備期間を経て、 2000年8月 ファッションとWEB/ITを繋ぐサービス提供を主軸とした会社「ModeFactory.com」を設立。 Web/SocialMedia/Artディレクション、 ITコンサルティング、 マーケティング等を中心に活動を行い、 日本で最初にファッションショーRUNWAYライブ配信を実現するなどハイクオリティライブストリーミング配信のパイオニアとして活動。 ファッションイベントを中心とした数々の国内外のライブ配信を手掛ける。 Mercedes-Benz Fashion Week TOKYOのライブメディアディレクションやブランドとの取組み経験を多数持ち、 ファッションだけでなく政党等のライブメディア導入設計・現場活用まで業界を横断し幅広く手掛ける。 デジタルハリウッド杉山知之研究室ではファッション×先端テクノロジーのライブリアリティー表現等を追求。 研究室内にFIT INNOVATION LAB JAPANを立ち上げ業界の活性化・再構築を目指す。